おはようございます~( ゚д゚)ハッ!げで~す。

この日記昨日作ろうと思ってましたが仕事がハードで家に帰って
飯食ったら速攻寝落ちしてました。

サッソク,イイワケカー( ´∀`)σ)Д`)ハイソウデス

今日の話は昨日あった電話の着信についてです。
050-1

禿げは仕事中はスマホは持ってないので
スマホを見るのは休憩中しかありません。

そして3時の休憩のときに見たら着信履歴が1件あることに気が付きました。

(;・∀・)かけてくる人いないのに誰だろう?

そう思い履歴をみると「05031017614」

050?

050から始まる番号はIP電話ですね。

(;・∀・)??IP電話からかかるなんて間違い電話じゃない?

そう思いながら心当たりがまったくないので早速検索してみると
なんかその番号に対する情報が出てくる出てくる。

最近、架空請求のメールもあったのでその情報を見てまたか~って思いました。

今度はメールじゃなくて電話か~

参考までにヤフー検索の一番上にあった情報です。

全国ご融資総合窓口:
自動音声で「融資します」というアナウンスが流れますが「融資保証金詐欺」です。
融資保証金詐欺は「振込み詐欺」や「貸します詐欺」とも言われ、実際には融資をしないにも関わらず、融資する旨の広告(ダイレクトメール、電話、ネット広告、雑誌、FAXなど)を行い、融資を申し込んできた者に対し、保証金などを名目に現金を振り込ませて騙し取る詐欺をいいます。

記載の電話番号で検索を行うと「架空請求の無料相談を請け負います」といったサイトが多数表示されますが、それらの業者も詐欺です。
「架空請求相談窓口詐欺」と言われています。
~~~~~~~~~~~

※「架空請求相談窓口詐欺」サイトには「司法、公安、探偵、調査、詐欺撲滅」などのワードが含まれていることが多い。

架空請求メールを受け取って不安な気持ちになった方からの連絡を待ち、相談者に不安を煽る説明をします。その後、解決するためには費用がかかるという説明を行い高額費用を請求します。これらはすべて、架空請求メールを受け取った人の不安心理を利用した悪質な行為です。
このような業者に相談後、キャンセルすると恫喝、脅しなどが行われると言う書き込みも多数見受けられます。

この電話の特徴はワン切りが多いみたいですね。

着信履歴を残して折り返し電話をさせようとしてるのでしょうか。

まぁ、絶対に電話はしないことですね。

これは架空請求にも言えることで
相手方に絶対に連絡をとらないというのが鉄則です。

このサイトのこの番号だけのアクセス1/16現在で
36,000超えています。

ヤフーの検索窓にも出るくらいなのでかなりのもんです。
050-2

禿げは見覚えのない電話番号はまず検索しています。

みなさんもご注意を。

 

オマエモナー( ´∀`)σ)Д`)ハ、ハイ

 

禿げブログに愛の応援をヽ(´ー`)ノ
 にほんブログ村 その他日記ブログへ