新入社員の正解率4割!この計算式わかる?

こんちは~( ゚д゚)ハッ!げで~す!

昼間もだいぶ暖かくなってきて部屋が極寒の
禿げも少しだけホットしている今日この頃です。

ヨカッタナー( ´∀`)σ)Д`)ハイ

と思ったらまた今朝は寒かった。。。

寒いと頭の回転も悪くなるじゃないですか!

ということで今朝ネットニュースを見てたら
気になる話題がありました。

新入社員の正解率4割の計算式です。

大手の自動車部品で高卒と大卒の技術者の
新入社員のテストだったらしいです。

その計算式がこれ

高卒と大卒の技術者の新入社員
「9―3÷1/3+1=?」

パッと見がな~んだ簡単じゃない♪
なんでこんな問題の正解率が4割なんだろうって
思ったくらいです。

しかし数秒後変な違和感が・・・・・

計算式の中になぜ「÷」と「/」があるのだろう。

しばらく沈黙・・・・(´-ω-`)ポクポクポク・・・( ゚д゚)チーン!
頭が石のように硬い禿げが理解するまで時間がかかりました。

そう、1/3というのは3分の1ということなんですよ。

マギラワシイー( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚ワタシジャナイデスヨーーーー

パソコンの表記だとこういう風にしか出来ないし

間違った人は勘違い?と思ってしまいます。

まぁ、1/3が3分の1というのがわかるとあとは簡単で
9-(3÷3分の1)+1で回答を出せばいいだけです。

で、正解は
9-9+1ということで
※反転すればわかります
ということになります。

( ´ー`)フゥー...簡単でした。

ホントウカー( ´∀`)σ)Д`)ハ、ハイ・・・