こんばんみ~( ゚д゚)ハッ!げで~す!

今日はやっと支払が終わりましたって話です。

ショウモナイナー( ´∀`)σ)Д`)タマニハイイジャナイデスカ


何の支払かというと国保と市県民税です。

滞納してたんですね。

その支払期間が約2年!

長かった~。・゚・(ノД`)・゚・。

いろいろあって滞納しちゃったんです。

zeikin2

数年前に体調を崩して仕事をやめたのですが
しばらく働けなかったんですね。

それまで社会保険だったのが当然、国保になりました。

そして翌年には前年度の市県民税もきました。

それでもその当時はまだプーさんでしたので
支払うことも出来ませんでした。

なのでどんどん支払も滞納状態に・・・。

気が付いたら40万近くに!

(;・∀・)・・・・モウムリジャナイ?

しかも延滞してるので年14.5%の延滞金も重なり
延滞金も含めたら40半ばまでに・・・。

zeikin1

もうちょっとしたローン以上の金額に膨れ上がりました。

しかも督促レベルもMAXのが来ました。

このまま放置すると給料の差し押さえ or 財産の差し押さえをしますよって。

そこは無職なので給料の差し押さえはないし、財産ってものもありません。

でも、このままの状態を続けるわけにもいきません。

ということで一度、役所に相談に来てくれとの事。

そして数日後に役所に相談に行きました。

立場が立場なので恐る恐る行きました。

数十分の話でしたが、通常なら一括で払ってくれとのことでしたが、
現状を話して無理なので分割で払うということに。

しかも、その当時無職だったのでまずは就職することが先決。

とりあえずは仕事が決まったらまた連絡してくださいと。

それから、なんとか仕事が決まったので連絡をして再度相談に行きました。

内容はいつからいくら支払えるのかっていうことを決めました。

役所の希望は分割で支払うのなら一年以内でお願いしますと。

(;・∀・)それはちょっと無理かもって内心思いました。

月の支払が4万超って給料的にも無理ですって言いました。

では、いくらならって言われたので3万くらいなら・・・。

役所も鬼ではないですね。

なんとか了承を得ました。

このままいけば一年ちょっとで完済かな。

それからの生活は月3万の支払が圧迫して苦しかったのですが
なんとかコツコツと支払い完済しましたヽ(´ー`)ノ

祝完済!

マダダロー( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚グハッ

はい・・・滞納分は完済しましたがまだ延滞金が約10万ほど残っています。

。・゚・(ノД`)・゚・。 これが終わらないと本当の完済ではないのね~

ここでまた役所と相談。

延滞金の支払いをどうしますか?

( ´Д`) <月1万くらいならなんとか。

今まで3万だったから3万でもいいのでは?

普通ならそうなんですが支払い開始の時に比べて
給料がかなりダウンしてて3万は無理でした。

なんといっても手取りが5万近く下がってましたから。

正直1万でも苦しかったのですが
なんとか1万でということにしてもらいました。

それからコツコツ毎月1万の支払いをこなし
今月遂に!完済しました。

苦節約2年本当に長かった。・゚・(ノД`)・゚・。

 

PS.国保や市県民税を滞納していて督促がきて
どうにもこうにもならないって悩んでいるなら
まずは役所で相談してみることをオススメします。

その現状にあった方法での支払いが出来ると思います。

役所も鬼ではありませんから。

 

禿げブログに愛の応援をヽ(´ー`)ノ
 にほんブログ村 その他日記ブログへ